人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京JCで活動中のNPO政策担当者日記!


東京青年会議所でNPO政策担当者日記。1人のメンバーとして発信しますが、内容は個人的なものです。公式なものではありません。
by takers05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ

東京JC10月例会

10月11日
東京JC10月例会が開催された。
ここでは、なんと国会議員の保岡興治氏と武正公一氏と京都大学教授の佐伯啓思氏と、
なかなかの講師を呼んでのパネルディスカッションなどが行われた。

そもそも例会というのは、
たぶん毎月恒例で定例の会という意味だと思うのだが、
毎月1回、おおがかりに定例会を行っている。
日にちはその月によるが、
まあ中旬が多いと思う。
この例会によって、東京JCの行く先を示しているのだ。

他のJCによっては、毎月2回行うところもあるし、
それに該当しないところもあるかもしれないが、
そんなわけで、例会はおおがかりで、予算もかけて、凄いものを行うのだ。

今回は国会議員が2人と大学院の教授なので、とにかく凄いのだが、
内容は国家の政策的なものを考えて、
安全保障や、日本の行く先を考えていくものであった。

正直ある程度は、結論が見えていたり、
我々はこう考えているというのは、あるので、
まず第1部で、今年の政策提言活動を振り返り、
第2部で、それを踏まえた、新日本大綱と名づけた政策提言を行い、
そして第3部で、パネルディスカッションを行った。

第1部のビデオは良く出来ていたし、
第2部の政策提言もしっかり発信できたと思う。
第3部のパネルでは、一人ひとりの発言が少し長過ぎて間延びした感はあったものの、
逆に言えば内容は濃いし、いいものが見れ、伝えられたと思う。

次回も11月の末日に開催されるので、期待したい!!
by takers05 | 2005-10-14 19:37 | 例会と事業
<< NPOアワード&NPOフェア 全国大会の式典・・中森明菜まで7m >>


最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧