東京JCで活動中のNPO政策担当者日記!


東京青年会議所でNPO政策担当者日記。1人のメンバーとして発信しますが、内容は個人的なものです。公式なものではありません。
by takers05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
カテゴリ

<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第1回NPO政策チームチーム会議

1月24日NPO政策チーム第1回

今日はNPO政策チームの第1回のチーム会議であった。
私は本年度のNPO政策チームのチームリーダーとして、
NPO政策について考え、NPOフェアへの道を開き、
NPO政策を盛り上げないといけない立場である。
そこで、今年は、いろんなメンバーに声がけを行った。

正直、東京JCの中でも忙しいメンバーが増えており、
政策チームに出る余裕があるメンバーは非常に減っている。
それどころか、例会どころか、地区委員会のみに出席というメンバーも多いだろう。

そんな状況ではあるが、NPO政策チーム会議を行った。
正直何人のメンバーのみなさんが来て貰えるのか不安ではありましたが、
なんとかワークショップを行うだけのメンバーが集まり、非常にありがたかった。
多くのメンバーが、わざわざ来てくれたので、本当に嬉しい限りである。
これを次に繋げたいと思う。

今年のNPO政策の方針は、
ただ政策を長々と議論したり、調査調査の連続で、疲弊するのではなく、
大きなビジョンを示したいと思います。
それは、我々はシンクタンクではなく、また政策のプロではありません。
あくまでも若手経営者の代表として、明るい豊かな社会に導く為に、
どんな世の中であり、どんなあり方であるべきなのか?
そんなビジョンを示すのが重要だと思います。

ゆえに、ビジョンを議論し易い形として、
まずはその前提となる人間関係の構築を目指し、
安定して議論できる雰囲気を作ってから、
それからしっかりとした議論に入りたいと思う。

政策は眉唾な時もあるし、不安定な時もある。
ゆえに私は、あらゆるものの土台となる、安定した関係から、しっかりとしたものを構築したい。
だから最初にワークショップなのである。
ワークショップでてこにして、人間関係を見つめ直すのである。
今年一年間NPO政策チームを是非とも宜しくお願いします!
[PR]
by takers05 | 2006-01-26 18:54 | NPO政策

まさかこんな近くに総合経営研究所があるとは・・。

JC会館と呼ばれる、日本青年会議所会館に用事があって行きましたら、
なんと、すぐ近くにテレビ局の車が5台ほどとまっていました。
いったい何が起こったのかと思い、少しよってみると、
総合経営研究所のロゴが・・・。

こんな近くにあったのか?
正直びっくりですね!
だからと言って何かある訳ではありませんが、
こんな近くにこんなものがあるとは、驚きです。

今までもこの道を使うことはほとんどありませんでしたが、
今後もこの道を使うことはほとんど考えられず、
さらば!と思いつつ、その場をさりました。
[PR]
by takers05 | 2006-01-06 20:22 | その他


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
高速バス いわき 東京
from 旅と高速バス
高速バス 郡山 神戸
from 高速バス
姫路城
from 姫路城
夜行バス 東京 いわき行
from 高速バス
夜行バス いわき 東京
from 高速バス
佐野ラーメン
from ラーメンの旅
アナウンサーもバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
あなたの欲しい物がきっと..
from ネットでショッピング
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧