東京JCで活動中のNPO政策担当者日記!


東京青年会議所でNPO政策担当者日記。1人のメンバーとして発信しますが、内容は個人的なものです。公式なものではありません。
by takers05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
以前の記事
カテゴリ

<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リーダーシップセミナーが開催!

先日は、
東京国際フォーラムにて、東京JCの会員支援委員会主管で、
リーダーシップセミナーが開催された。
これは略してLLSと言っているが、
まあ普通にリーダーとしての自覚を持たせるセミナーである。

午前中は国会議員の茂木氏の講演だったらしい。私は遅刻してしまった。
少し残念。
聞きたかったけど、体調不良なので、仕方が無い。

午後は理事長の講演と、そして貿易ゲームらしきものの改良版らしい。
私たちも、2人でチームを組んで、しっかりと勝ちに行って、見事にゲームに優勝した。
うん、調子が良いといえよう。
そして、最後にリーダーとしての一言で、なんとか普通にプレゼンして今日は終了した。
こういう自己啓発は、非常に重要ですね。
[PR]
by takers05 | 2005-11-29 19:54 | 委員会活動

日本青年会議所関東地区協議会のさよなら関地区!!

11月20日、今日は関東地区のさよなら関地区に出席。
まあようは、本年度から次年度への引継ぎの為の式典及び会議である。
JC=青年会議所というのは、
基本的に、担当や役職というのは、1年での交代制となる。
どんなにえらい人でも40歳で卒業してしまうので、後任を決めないといけないからだ。

まあそんな訳で、出席するのは、東京JCの役職者と、
東京JCメンバーで、関東地区にもダブル登録するメンバーだけである。
ちなみに、このダブル登録するメンバーのことを、出向者と言います。
東京に所属しながら、他の領域に出るからです。

ここはある意味、他のLOMと呼ばれる、○○JCや◆◆JCとの社交の場である。
関東地区の領域にいる、約161のJCが出席し、交流を深め、
次年度一緒に事業をしたり、様々な活動へ繋げたりと、重要な会議となる。

私も13時から出席し、様々な交流を行った。
日野JCや清瀬JCとは、次年度理事長予定者とも挨拶をさせてもらった。
これが次年度に繋がれば嬉しいことだ。
[PR]
by takers05 | 2005-11-21 18:22 | 出向先

中野区委員会出席

報告が遅くなったが、11月9日に、中野区の委員会に出席する。
東京JCには、地区委員会という地域組織があって、
それが東京23区全てにあり、
23地区それぞれが委員会というものを開催している。

私は、本年度、中野区と新宿区と杉並区の担当であり、
今日は中野へ行きました。

中野区は今日は年末ということで、卒業生が大いに語る日だった。
ちなみに、何が卒業なのかというと、
JCというのは、40歳で卒業(つまりは退会)しないといけないというルールがあるのです。
どんなにえらい人でも、権力があっても、例外なく、40歳で終了し、卒業するのです。
まあそれが新たなる血の導入を進め、役職の交代にもつながり、
組織の活性化に繋がっているのだが、今日は中野区委員会の卒業生の集まりである。

今年は3名が卒業なので、3人が前に座り、我々から質問等が投げかけられる。
中野区はこう言うときには、組織の強固さが現れ、
しっかりとした運営がなされるなあ。凄いですね。

ちなみに卒業生大いに語るは、JCの11月に良く見る光景の一つです。
[PR]
by takers05 | 2005-11-14 19:16 | 委員会活動


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
高速バス いわき 東京
from 旅と高速バス
高速バス 郡山 神戸
from 高速バス
姫路城
from 姫路城
夜行バス 東京 いわき行
from 高速バス
夜行バス いわき 東京
from 高速バス
佐野ラーメン
from ラーメンの旅
アナウンサーもバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
あなたの欲しい物がきっと..
from ネットでショッピング
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧