東京JCで活動中のNPO政策担当者日記!


東京青年会議所でNPO政策担当者日記。1人のメンバーとして発信しますが、内容は個人的なものです。公式なものではありません。
by takers05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
以前の記事
カテゴリ

カテゴリ:NPO政策( 2 )

4月24日NPO政策会議

今回は、スターホテルにて4月度会議を開催しました。

今日は定時に間に合ったのは、5人ですが、
結局最後には10人も来てくれたので、嬉しいですね。

今回の内容は、
先ず最初に、開会とチームリーダー挨拶を行ってから、
すぐに3分間スピーチへ。
3分間スピーチでは、何も考えずに、しゃべることと聞くことを考えました。

その後、今度は、自分なりにアレンジしたもので、
”トライアングルスピーチ”を行いました。
1人が2分間のスピーチ、次に聞き取り、そして客観評価とを行うという、
3角形での、スピーチ&聞き取り&客観評価を相互に行いました。

これは、やはりどうやったら気持ちよくしゃべれるのか、
どうやったら、気持ちよく聞いてもらえるのか、
スピーチでは、どういうしゃべり方で、どういうリアクションをしたら、より良いものになるのか。
そんなことを感じさせるように、組んだつもりです。

それから、もう1回3分間スピーチを行いましたが、
そこでは、今までのスピーチを振り返って、気付きを与えたいという感じでした。

更にその後は、
瀬山直直全委員長より、公益循環型社会やNPO政策に関する政策講演を15分行い、

そしてその後は、8人もいたので、
誕生日シャッフルと言うアイスブレークを行いました。
これは、ランダムに並べると言うことと、
気分転換に立ち上がると言うためのWSです。

そして、最後にいつもウイルポエムを行ってから、
監事講評、そして閉会宣言です。

その後の懇親会にも多数来てくれたので、
本当にありがたいことでした!
[PR]
by takers05 | 2006-04-26 18:42 | NPO政策

第1回NPO政策チームチーム会議

1月24日NPO政策チーム第1回

今日はNPO政策チームの第1回のチーム会議であった。
私は本年度のNPO政策チームのチームリーダーとして、
NPO政策について考え、NPOフェアへの道を開き、
NPO政策を盛り上げないといけない立場である。
そこで、今年は、いろんなメンバーに声がけを行った。

正直、東京JCの中でも忙しいメンバーが増えており、
政策チームに出る余裕があるメンバーは非常に減っている。
それどころか、例会どころか、地区委員会のみに出席というメンバーも多いだろう。

そんな状況ではあるが、NPO政策チーム会議を行った。
正直何人のメンバーのみなさんが来て貰えるのか不安ではありましたが、
なんとかワークショップを行うだけのメンバーが集まり、非常にありがたかった。
多くのメンバーが、わざわざ来てくれたので、本当に嬉しい限りである。
これを次に繋げたいと思う。

今年のNPO政策の方針は、
ただ政策を長々と議論したり、調査調査の連続で、疲弊するのではなく、
大きなビジョンを示したいと思います。
それは、我々はシンクタンクではなく、また政策のプロではありません。
あくまでも若手経営者の代表として、明るい豊かな社会に導く為に、
どんな世の中であり、どんなあり方であるべきなのか?
そんなビジョンを示すのが重要だと思います。

ゆえに、ビジョンを議論し易い形として、
まずはその前提となる人間関係の構築を目指し、
安定して議論できる雰囲気を作ってから、
それからしっかりとした議論に入りたいと思う。

政策は眉唾な時もあるし、不安定な時もある。
ゆえに私は、あらゆるものの土台となる、安定した関係から、しっかりとしたものを構築したい。
だから最初にワークショップなのである。
ワークショップでてこにして、人間関係を見つめ直すのである。
今年一年間NPO政策チームを是非とも宜しくお願いします!
[PR]
by takers05 | 2006-01-26 18:54 | NPO政策


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
高速バス いわき 東京
from 旅と高速バス
高速バス 郡山 神戸
from 高速バス
姫路城
from 姫路城
夜行バス 東京 いわき行
from 高速バス
夜行バス いわき 東京
from 高速バス
佐野ラーメン
from ラーメンの旅
アナウンサーもバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
あなたの欲しい物がきっと..
from ネットでショッピング
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧