東京JCで活動中のNPO政策担当者日記!


東京青年会議所でNPO政策担当者日記。1人のメンバーとして発信しますが、内容は個人的なものです。公式なものではありません。
by takers05
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
カテゴリ

カテゴリ:委員会活動( 4 )

千代田区地区委員会1月度

1月27日、今日は、久しぶりに千代田地区の地区委員会に出席しました。

千代田地区に関しては、去年は活動が沢山ありすぎて、忙しすぎたので、
今年はその余波で、少しメンバーも疲れていると聞いていましたし、
実際に、本日の会議でも出席者は少なめで、少し心配な感じはしていました。

しかし、出席してみると、やはり千代田区の名前をしょってたつというか、
相変わらずメンバーには気合がみなぎってますね!
沢山の事業をしょってたとうという気合を感じる中身の濃さでした。

ただ、改めて日程表を見てみると、本当に今年の千代田地区は大変忙しそうです。
まず東京JC全体で開催する”4月例会”という、事業というか定例会があるのですが、
ここでは、千代田地区委員会が主管(主催に近い意味)となります。
一つの地区で主管も珍しいのですが、
そこは千代田区、当たり前のように、気合を入れて、主管に邁進しているようです。

主管と言えば、主体的に行動し、
他の委員会や、他のJC(LOMともいう)とともに、例会を成功に導かないといけない訳です。
それも今回は、町田JCと立川JCの2つの他の社団法人とともに協力し、
合同にて例会を成功させないといけないのです。
これは初めて行われることであり、本当に大変な困難が予想されます。

また、それ以外にも
去年のビデオを再編集したり、協力者の所に取材に行って、コンテンツを創ったりと、
それだけでも相当に大変で、忙しそうな感じです。

そして更には、凄いことに、
去年に引き続いて、市民討議会という事業を、今年も引き続き行うとのことです。
4月例会のテーマと一部で重なることもあるようですが、
それでも重なるからこそ、それぞれの創りこみが大切であり、試練が待ち受けているでしょうね。

私は、今年はNPOのリーダーなので、
千代田として主体者になることはありませんが、
もちろん側面支援は厭わないし、協力もするけれど、
実行するのは、やはり新しい千代田のメンバーなので、
本当に大変そうだけど、頑張って欲しいところだ。
[PR]
by takers05 | 2006-02-01 12:48 | 委員会活動

リーダーシップセミナーが開催!

先日は、
東京国際フォーラムにて、東京JCの会員支援委員会主管で、
リーダーシップセミナーが開催された。
これは略してLLSと言っているが、
まあ普通にリーダーとしての自覚を持たせるセミナーである。

午前中は国会議員の茂木氏の講演だったらしい。私は遅刻してしまった。
少し残念。
聞きたかったけど、体調不良なので、仕方が無い。

午後は理事長の講演と、そして貿易ゲームらしきものの改良版らしい。
私たちも、2人でチームを組んで、しっかりと勝ちに行って、見事にゲームに優勝した。
うん、調子が良いといえよう。
そして、最後にリーダーとしての一言で、なんとか普通にプレゼンして今日は終了した。
こういう自己啓発は、非常に重要ですね。
[PR]
by takers05 | 2005-11-29 19:54 | 委員会活動

中野区委員会出席

報告が遅くなったが、11月9日に、中野区の委員会に出席する。
東京JCには、地区委員会という地域組織があって、
それが東京23区全てにあり、
23地区それぞれが委員会というものを開催している。

私は、本年度、中野区と新宿区と杉並区の担当であり、
今日は中野へ行きました。

中野区は今日は年末ということで、卒業生が大いに語る日だった。
ちなみに、何が卒業なのかというと、
JCというのは、40歳で卒業(つまりは退会)しないといけないというルールがあるのです。
どんなにえらい人でも、権力があっても、例外なく、40歳で終了し、卒業するのです。
まあそれが新たなる血の導入を進め、役職の交代にもつながり、
組織の活性化に繋がっているのだが、今日は中野区委員会の卒業生の集まりである。

今年は3名が卒業なので、3人が前に座り、我々から質問等が投げかけられる。
中野区はこう言うときには、組織の強固さが現れ、
しっかりとした運営がなされるなあ。凄いですね。

ちなみに卒業生大いに語るは、JCの11月に良く見る光景の一つです。
[PR]
by takers05 | 2005-11-14 19:16 | 委員会活動

このブログの趣旨説明

改めまして、こんにちは!
このブログは、社団法人東京青年会議所に入会している竹入雄二のブログです。
東京JCを知っている方から、全く聞いたことのない、全く接点が無い方まで、
東京青年会議所や、青年会議所活動というものについて、
ここで出来るだけわかりやすく示したいと思います。

東京青年会議所に誘われたけど、
どうしようか?
どんな団体なの?
メリットはあるの?
等など、様々な質問に、答られる範囲で答えて行きたいと思います。

但し、私はただ入会しているだけなので、
その観点からの、1人のメンバーとしての率直な感想なので、
東京JCの正式なブログではありません。
それはお間違えのなきように!

さて、社団法人東京青年会議所とはなんでしょうか?
世間では、略されて、東京JCとも呼ばれていますが、

例えば、わんぱく相撲という、小学生の相撲大会を運営している団体とか、
公開討論会という、政治や選挙を身近なものにしようと、
各々の選挙における立候補予定者の討論会を開催し運営する団体だとか、
知っている方は、知っているけど、
知らない方は全く接点が無いという団体だと思います。

巷では、たまにニュースを賑わす事もありますが、その実情は、ほとんど知られていないのが現状ではないでしょうか?
ゆえに、私はここで発信したいと思います。

東京JCは、日本で最初に設立された青年会議所であり、
戦後まもなく、青年が、日本の再建は自分たちの仕事であるとして、活動を始めた団体です。
社団法人格を持っている、公益団体の一つであります。
[PR]
by takers05 | 2005-10-04 13:03 | 委員会活動


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
高速バス いわき 東京
from 旅と高速バス
高速バス 郡山 神戸
from 高速バス
姫路城
from 姫路城
夜行バス 東京 いわき行
from 高速バス
夜行バス いわき 東京
from 高速バス
佐野ラーメン
from ラーメンの旅
アナウンサーもバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
あなたの欲しい物がきっと..
from ネットでショッピング
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧