人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京JCで活動中のNPO政策担当者日記!


東京青年会議所でNPO政策担当者日記。1人のメンバーとして発信しますが、内容は個人的なものです。公式なものではありません。
by takers05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ

東京JC4月例会(町田JCと立川JCと合同)

東京JC4月例会

少し報告が遅くなりましたが、東京JCの4月例会が開かれました。
なんと町田JC立川JCとの合同例会です。

去年からその構想は始まっていたと聞きますが、
でも、実際に2月に漸く動き出したはずなので、
その活動期間はおどろくほど短いはずです。
準備期間も少なく、4月25日に間に合うのかな?
そんな雰囲気を感じていました。

ところが出てみると、これが中々上手く作りこんでいました。
要は、たぶんシナリオのところだと思いますが、
これを各JCのメンバーが演じて、
市民討議会と言うものを上手く見せているらしい。

このシナリオは千代田のメンバーが中心になって作ったはずだから凄いねえ。
やっぱり千代田区委員会のメンバーはやる時はやるねえ。
少しシナリオの長さを感じる部分もあったけど、
かなりの出来の例会と感じられた。

ただ少し残念なのは、
このシナリオだけで全てを分からせようとした作りなので、
女性の役者のシナリオがあまりに長すぎたということだろうか。
シナリオとしてしっかり作るのは大事ですが、
今回は例会として、その後の理事長対談が控えているのだから、
それでの発信も意識して、
女性の発言を少し押さえ気味にしても良かったのです。

実際どこかの理事長さんが、
「先ほどの演劇の方で、全部言われてしまったので言うことが無い」
と言っていた通りで、
例会は例会、その後の活用はその後の活用として、
分けたつくりにしても良かったとは思います。

理事長3人のパネルディスカッションは、
まあしゃべる時間は少なかったけど、試みは最高に良かったと思う。
竹内香苗さんだっけなあ?
TBSのアナウンサーも美人で話も上手く、良かったですね。
最後打ち上げに来たし、私もちゃっかり写真をとってもらったけど、
なんだか楽しかったですよ。

この日はいろんな人の話は聞きましたけど、一つだけ心に残った言葉があります。
それは、”健全なプライド”でした。
この言葉は良い言葉だと思う。
by takers05 | 2006-05-03 17:42 | 例会と事業
<< 関東地区8ブロックネットワーク会議 4月24日NPO政策会議 >>


最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧