人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京JCで活動中のNPO政策担当者日記!


東京青年会議所でNPO政策担当者日記。1人のメンバーとして発信しますが、内容は個人的なものです。公式なものではありません。
by takers05
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ

全国大会の式典・・中森明菜まで7m

明菜まで7m!

少し遅くなったが、10月2日、ついに最終日、式典の日の報告である。

今日は全運は朝の5時に集合だそうで、4時おきで体育館へ。
眠いと言うか、ハイテンションの中の、3時間睡眠では、頭がほとんど回らない。
だが伊藤副議長は寝ていないそうだ。
まあ来年の郡山全国大会の実行委員長をやる訳だから、全部を吸収しないといけないので、
中々寝させては、もらえないだろうけど、
それでも、小幹事も1時間寝れたとか言っていて、みんな凄い状況です。
私のように、今日だけというのは、まあ普通に出来ることだが、皆さんお疲れさんです。
私のテンションも少しずつ上がってきました。

真っ暗な中、5時30分より早朝会議が始まる。
何を話していたか良く覚えてないが、頑張ろうーだったような気がする。
だが辺りはまだ真っ暗。お先も真っ暗。自分の担当の最終確認や動きを見る。
私の担当は、なんと拡声器を持って、現役メンバーと卒業生を分ける役目。
うーん、それって一番つらい役目じゃないの?
上手くやんないと、暴徒化したメンバーに詰め寄られる場所じゃないか?

そう、今年は、キャパに余裕が無く、メイン会場は5500人程度しか入れず、
残りは武道館でモニターで見ることになる。
それも、ただ並んだ順だと割り込みが発生することがあるので、
朝から姫路球場で整理券を配り、それを張っているものが、メイン会場に入れるとの事。
シールを配り終え、全てなくなったとき、
「今整理券は全て配り終わったので、武道館へ向かってください!」
とか拡声器でアナウンスしたら、遅く来たメンバーは俺につっかからないか?
まあいいけど。

そんな雰囲気の中、続々タクシーが来る。
もう既に、姫路球場の前には、列が並び始めている。みんな、2Fのメイン会場に入る為に、
整理券(整理シール)を取りに来たメンバーである。
大型バスも続々登場する。
まだ5時50分だぞ!
そういいたくなるが、次々にやって来るからしょうがない。

そんな中、まず環境政策委員会が3人いた。
一番早い東京のメンバーか?
そして千代田のメンバーがいた。
後から聞いたら、始発で神戸から来たらしい。
それは大正解だった。
その数分後、東京JC正副メンバー登場。
しかし僅か20m前に、2F整理券が配布できる最終列があったのだ。
と10分早くくれば、2階に入れたのだが、僅かな差で、
3Fの入場券しかとれず。
3Fは卒業生がステージに上がるまでは、モニターで見て、
上がったら、1F会場のメインアリーナに降りられるのだ。
まあ最後のお見送りはできるので、それでも良しとしなければいけないだろう。

その後も、国際とか、港とか、TJCとか、総務とか、
知っている顔の東京メンバーや、去年一昨年の、日本のメンバーや長野ブロック関係も続々と来るが、
結局、まともに2階に入れたのは、千代田メンバーだけか?
さすが、永塚委員長は、やるときはやるもんだ。

それから拡声器で、現役と卒業生の振り分けをずっと行う。
歩き続けで、足は痛い。
でも全運だけに、一応どこでも出入り出来るのは、やはりメリットだろうか?
1階や2階の内部の様子を見たり、3階にいってみたり、それなりに楽しむことは出来た。
だいたい9時30分頃までは、全く余裕は無かったが、
その後は、新たに来るメンバーも少ないので、
外は姫路か兵庫のメンバーに任せて、中で少しだけゆっくりできた。

10時を過ぎた頃、私は2階の入り口付近にいた。
のんびりと1階の下の方にいるメンバーをぼうっと眺めていると、いきなり騒然としてきた。
そうです、ハイヤーが到着したのです。
そこには、なんと、帽子を深くかぶった、エンタメの歌手がいたのです。
姫路と全運が周りを囲む中、そそくさに歩いて会場の中に消えていきました。
なんと中森明菜!
最近みないとはいえ、いい歌手ではないですか!

それから暫くすると、私の次の出番です。
それは、明菜と会場との間に座り、警備を行うと言うものです。
私は、一番端の方を予想していましたが、
なんと意外と真ん中にきてしまいました。
なんと明菜まで7mしかありません。ばっちり見える距離です。
会場には、大石APDC議長もいらしたし、土屋元会頭を始めとする、歴代会頭も多数いらしました。
しかし私の方が若干近い(⇒いばってもしょうがないが)。
そりゃそうだ。明菜の目の前で、警備して座っているのだから。
でもこれは本当に重要なことなのだ。
1年間全運で苦楽をともにして、これだけ頑張ったよ!
というご褒美みたいなものと考えてよいだろう。

それにしても明菜って細すぎるよ。
スパンコールの衣装ですが、きらめいているその傍で、明菜の足は、すこし突き出ています。
スパンコールに骨が刺さりそうなくらい、ほっそりした膝でした。
もっと健康的にすれば良いのに・・。そんな感じです。
引き続き、明菜に注目し、演目が終わる頃、またしても奇跡が起こりました。

「それではバイバイ!」明菜が手を振りました。
そしてその先には、私がいました。
そうです、明菜は私に手を振ったのです。
これは決して妄想では(笑い)ありません。
明菜は帰り際に、私に対して手を振って帰っただけでなく、
歌詞の中で、何度か指差すのでした。
すばらしい!!

明菜が去ると、ビデオを見て、卒業式です。
あたりが一斉に走り始め、怒涛の雰囲気となりました。
うわーといってる間もなく、ステージには、卒業生が沢山います。
私は引き続き警備をしながらも、東京の卒業生を見ていました。

外に出ると、港の大きな幟。そしてなんと中野区の幟もありました。
凄いです。まさか中野がこのようなすばらしい幟をよういするなんて、凄いことです。
そのような雰囲気のまま、ついに卒業式も終わり、いよいよ解散となりました。

その後打ち上げをする為にヘッドクォーターに行きました。全運メンバーだけでなく、
もう日本JCの役員がたくさんいました。
足は既に限界で、第一小会議のメンバーはなんだか意気消沈です。
それで乾杯して暫くすると、なんと誰かがフロアの床に座りだすではありませんか。
床ですよ、床。立食パーティーで、椅子は全く無いので、床に座り込むのでした。
打ち上げなのに、一定のサイドのみは、床に座って飲んでいます。
まさに宴会状態・・・。
いいじゃないですが最後くらい!本当に疲れているんですよ!
他の小会議は綺麗に品良く立食ですが、
日航ホテルの床での宴会です。楽しかった!
いずれにせよ、良い思いでばかりの全国大会でした!
by takers05 | 2005-10-11 13:03 | 全国大会
<< 東京JC10月例会 全国大会姫路大会・・感想! >>


最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧