東京JCで活動中のNPO政策担当者日記!


東京青年会議所でNPO政策担当者日記。1人のメンバーとして発信しますが、内容は個人的なものです。公式なものではありません。
by takers05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
以前の記事
カテゴリ

関東地区日光大会7・・輪王寺懇親会と献灯会

関東地区日光大会7・・輪王寺懇親会と献灯会


それから、パネルが終わると、
軽く懇親会です。
なんと、日光の輪王寺の参道で行なうようです。
会場に行くと、ビールがあるくらいでした。
3000円もとったんだから・・・。
とも思いましたが、まあこの参道でやるだけでも、
相当な費用がかかっているかもしれないからね。

暫く行くと、友達の森谷くんが、うろうろと1人で飲んでいました。
彼は実は偉いんだよね。
こういうときにも、1人でも必ず来る。
これは中々出きることじゃないよ。

別に議論の中で、中々論調をリードできなくても、
この奉仕の精神だけでも、相当に優れたレベルにあると言えよう。

それから輪王寺の境内に移動しました。
今回は、記念行事で献灯会というものを行なうようです。
それは、ローソクに火を点して、階段状に飾っているのでした。
闇夜のアイスキャンドルとまでは言わないけど、
結構凄いんじゃない?
期待が高まります。

境内に入ると、既に、ろうそくは沢山灯っていました。
凄いよ!
綺麗です。
そもそもこういう境内は、
たぶん国立公園ないだろうし、世界遺産だろうから、
火気は厳禁なはずである。
それが厳重な注意の元とは言え、
火気を入れて、火を点して、献灯するなんて、
凄いことだよ。

そして10000万本あるっていうから、数えてみたら、
約9500本までは数えられたよ。
たぶん1万本あるね。

献灯だけでなく、お寺の方々の読経らしきものや、
アカペラバンドのアカペラ合唱団もあり、会場は大盛り上がりでした。
全く関係のない、外人さんもちらほら来て、
歓声を上げています。

でも、この日光の荘厳な雰囲気の中、
ロウソクを点すと言うのは、
本当に幻想的な雰囲気ですよ。
これは二度とお目にかかれないかもしれないけど、
心に残る献灯会でした。

ただ少し残念なのが、
アカペラ軍団の歌が長すぎたことかな。
あそこまで歌われると、足は痛いし、歌には注意が向かないし、
更には雨が降ってきて帰りたいのに、帰れない。
最後はアカペラに対して怒りさえ覚えてしまったからね!
こういうものは、適切なタイミングで適切な時間だけ行なうようにしないと、
凄い反発を食うから、しっかりして欲しかったですね。

献灯会が終わると、私たちもいよいよ帰ることになりました。
宇都宮駅により、美味しい餃子を食べて、
深夜の13時頃、ようやく東京に戻ってきました。
ふう、疲れたよ・・・!
[PR]
# by takers05 | 2006-08-23 12:48 | 出向先

関東地区日光大会6・・衆議院議員衛藤さんとパネルディスカッション

関東地区日光大会6・・衆議院議員衛藤さんとパネルディスカッション

パネルディスカッションは、
まずは予定通り、席順なども、問題なくスタートしました。
そして話が進み、いよいよ佳境に入った頃、
あれ?
予定のシナリオと違うぞ?
うーん、やばくないか?

そうです、パネルディスカッションというのは、
通常は、何も準備せずにやるのではなくて、
実は、ある程度シナリオを作っておいて、
聴衆者に見せる為のパネルディスカッションと言うのも、結構行なわれているんですね。

だから、シナリオがずれるのは正直びっくりしました。
うえー?
どうするんだろう?
会長はこなしきれるか・・・。

すると、さすが、関東地区の会長です。
しっかりと質問に答えて、議論をリードしました。
やっぱり神山会長は凄いねえ。
あの方、これだけ準備無く、
シナリオも昨日渡されたばかりなのに、
しっかりと導いてくれた気がする。
頭が下がりますよ。
[PR]
# by takers05 | 2006-08-17 12:32 | 出向先

関東地区日光大会5腹こしらえして、パネルディスカッションへ

関東地区日光大会5腹こしらえして、パネルディスカッションへ

それから本番の会場に行きます。
今日は衆議院議員の衛藤さんが来たりとか、
私たちの担当は意外と華やかで、
バタバタしています。
時間に追われつつ、しっかりとバトンタッチを受けることになります。

まずは、その前に、腹こしらえです。
今日は各市町村の物産展のようなこともやっているのです。
もちろん飲食料金は無料なので、
関係者以外の、一般のお客や、外人さんも、ちらほらいました。
雨も降り始めましたが、
私も、宇都宮名物の餃子や、ジャガイモ入り焼きそば、
そして鮎の塩焼き、お米(おにぎり)、そば、などなどを堪能し、
那須のチーズケーキや、ジュース、そしてワインや日本酒の試飲もあるのでした。
これって結構凄い物産展だねえ。
私もさくらの水?とかもがぶ飲みしちゃいましたし、
那須の牛乳も、濃くて本当に美味しかった。

さていよいよ、スタートの時間です。
まずは式典、そしてメインフォーラム第一部、
それから、16時40分からが、メインフォーラムの第2部となります。
心臓が高鳴る瞬間です。

さあ、自分たちの時間となりました。
机やイスを配置して、司会者が演台に着くと、
直ぐにスタートします。
そして、司会者の呼びかけに応じて、
議員さんやパネラーの皆さんが席につきます。
さあ、どんなパネルになるのか・・・?
[PR]
# by takers05 | 2006-08-11 12:44 | 出向先

関東地区日光大会4いよいよリハーサル&ムシのペンションへ

関東地区日光大会4いよいよリハーサル&ムシのペンションへ

それから、リハの会場に戻ると、私たちの番となります。
今日はそれほど多くの人数を読んでいないので、
少人数での調整です。
リハーサルは、無事に終わりましたので、
この調子ならタイミングはばっちりでしょう。
ただ、少し中身をブラッシュアップして、
よりよいものを作りたいところです。

さてリハが終わると、
ペンションに移動しました。
ここでも戦いが待っていました。

ペンションは○○カ○です。
木立の中のいいペンションです。
また対応も凄く親切で、人自体は凄く良いところです。

ただ不況の影響か、あまり人が入っていなかったのかなあ。
シャンプーとか、今一だし、タオルも今一・・。
もちろんビジネスホテルほどのものを望んではいけないけど、
だったら、安くしないとね。
同じ1万円ならば、これではビジネスホテルにいっちゃうよ。
シーツもレベルに達してないよ・・。

朝は食事が出ましたが、
食事はいいものが出てましたよ。
人と食事が良かっただけに、少しだけ残念。
[PR]
# by takers05 | 2006-08-07 12:33 | 出向先

関東地区大会日光大会3今度は別の朝日屋へ!

関東地区大会日光大会3今度は別の朝日屋へ!

戻っては着ましたが、まだ時間があったので、
仕方がないので、別の朝日屋を探すことにしました!

私は今度は100円ショップのある所まで降りていきました。
すると、そこには、ホテル旅館のガイド屋があるではありませんか?
そこには、旅館の朝日屋・・。と書いてあります。
これは行くしかないぞ!
私は、早速地図の通り、さあっと山の方の、清滝の方に行きます。
まだまだ道のりは遠いですね。

そして清滝まで来ますが、何故か朝日屋は、中々見付からず・・。
あれ、アイスリンクの方かな?
沼田の方かな?
うろうろしますが、中々見付かりません。
仕方が無いので、古河電工の工場の前で地図を見つけて、
その通りにいくと、
ようやく発見!
近づきます・・。
・・・。
あれ?
これって、違う人?

あらら・・・。
こちらは他人の店で、友達の家ではありませんでした。
どうやら、やはり総合会館の横にある朝日屋が友達の家でした。
ぐすん、これでは戻るしかない・・・。
無念です。

それから、会場近くまで戻り朝日屋の突入!と思いきや、
今度は、肝心の朝日屋がしまっていました。
あれれ?しまってるよ?
後日友人に尋ねると、
何か所要があったみたい。
残念~。
次回はご挨拶に・・。
[PR]
# by takers05 | 2006-08-02 12:31 | 出向先


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
高速バス いわき 東京
from 旅と高速バス
高速バス 郡山 神戸
from 高速バス
姫路城
from 姫路城
夜行バス 東京 いわき行
from 高速バス
夜行バス いわき 東京
from 高速バス
佐野ラーメン
from ラーメンの旅
アナウンサーもバイラルCM☆
from 世界おもしろCMランキング
あなたの欲しい物がきっと..
from ネットでショッピング
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧